Hachi Diary ハチの散歩日記

<ご報告>宇喜田公園の草刈りについて

2016年09月19日

★ハチ@小野里です。
hachi.JPG

クラブメンバーの皆様。
宇喜田公園ですが、ここに散歩に行かれている方はお分かりのように、公園全面に渡って草ぼうぼうの荒れ放題。
こんな状況はかつて見たことがなく、これはもう、公園管理者の怠慢でしかありません。
この宇喜田公園は都立公園で、公園の管理者は、東京都から指定管理者となっている民間会社の「日比谷アメニス」です。

そこで、私のほうから、この管理事務所に電話連絡し、今の公園の状態を伝え、
強い調子で、早急に対処するように要望しました。先方に伝えた内容は下記の通りです。
・公園管理がなっていない。
・この状態では、誰も遊べず都民に開放された公園とは言えない。
・デング熱が流行っているのに、公園全体が蚊の発生源になっている。
・よってすぐ草刈りをしてほしい。
先方からの返事は、23日に草刈りする予定というものでした。
予定では困る、また23日では遅すぎる、それよりも早く確実に行うよう、
強く要望して切りました。

犬のノーリードについては、しつこく管理するのに、公園の基本的管理もできない会社には、
そのことを強く要望する必要があると私は考えています。

*都立宇喜田公園管理センター
電話:03-3636-9365
メール:ukita@tokyo-eastpark.com

*この指定業者を管理する立場の東京都の担当部署は下記の通り
東京都建設局「公園緑地部管理課」
電話:03-5320-5365

------@ご意見はこちら→ hachi@7oaks.co.jp
★マッキー@宇都木
宇喜田公園の草刈りの件で、只今管理センターに連絡したところ、
19日に草刈りを始めるそうです。取り急ぎ報告まで
★あんず@石崎
私もそう思っていました。
電話をして草刈りをしてもらわなければと思っていました。
以前もこのようなことがあり、電話していましたよ。子供も遊べませんよね。
全く、都が管理しているのに怠慢ですよね!
皆んなで電話しましょう。
どんだけ困っているか、教えなければね!私も電話しますね。
★ミント&チョロッキー@板垣
公園全体が草ボウボウの状態ですね。
うちのチョロッキーでさえ、すっぽり隠れてしまうくらい草丈が伸びています。
また、ヤブ蚊がすごいので、いつも蚊取線香を携行しています。
昨日朝も、グラウンドを利用しようとした友達が、
そのままでは使えないからグラウンドの草刈りから始めていました。
管理業者がやるべきことを利用者にやらせているわけです。
8月にもグラウンドを利用者が草刈り機で刈っていました。
管理業者を変えさせることはできないんでしょうか?
★Mary&John@武石
宇喜田公園の管理について、全くその通りだと、行動する必要を強く感じました。
特に、宇喜田公園は行船公園と接しているので、その管理状況の差はあまりにもひどすぎますよね。
行船公園は、毎朝シルバーの皆さんが、頭が下がるほどていねいに清掃等して下さっていますものね。
昨日、いつも皆さんが集まっている広場と遊具のあるスペースの間に、
ハトの死骸と思われる羽が散らばっていたのを見た方も多いと思いますが、
今朝は、グラウンド(大)とアコレ(イオン)の間のスペースで、
やはりハトと思われる死骸が草に埋もれているのをJohnが見つけ、あわてて引き離しました。
ネコなのか、人なのか…。
衛生上も防犯上もとても怖いし、問題があると思いました。
公園管理事務所に連絡しようと思いながら、家に帰ってくるといつも忘れてしまうので、
これからはケイタイを持ってお散歩に出ようと思います。
★リッター@五十嵐
宇喜田公園の件、江戸川区保健所の環境課とかに連絡してみたらどうでしょうか?
鳩の死骸もあるとの事で動物虐待かも知れないので、調査依頼するのです。
草刈りの仕事は入札制度で決定していると思いますが…どうなのですかね?
★リー@斉藤
昨年と比較して明らかに管理状況が違っているようですので、
今後の事も勘案して、小職からも電話かメールをさせて頂きます。
その上で、対応状況を観察ウォッチして、改善行動が見られないようでしたら、
事実を押さえて、この業者に対しての変更とクレームの要望を強く推進すべきと考えます。
宜しくお願い致します。
★コロン@富田
私は真夏を除いて、朝は8時半過ぎに宇喜田公園を散歩しているのですが、
ほぼ毎日9時ごろから、管理事務所の方がゴミ袋を片手に、
公園内のゴミ拾いをしながら見回り活動をしているのを目にします。
ところが公園内の雑草が伸び始めた8月下旬からはこの方たちを見ていません。
草を掻き分けゴミを拾うのは面倒からなのか、
はたまた草が茫々な公園で遊ぶ子供はいないのでゴミは出ないという考えからなのか、
こちらの件もまた職務怠慢と思います。
先週ゲートボール場近くで犬を遊ばせていたとき、久しぶりに管理員さんを見かけま
したが、その人はこちらがリードを離すのではないかとずっと監視していました。
犬のノーリードについて、しつこく監視をされ誰が管理人の前でリードを離すのでしょうか?
また、草の中で散歩中の犬の落し物をたくさん見かけます。
草が多すぎて拾えない状況に気を揉んでいる飼い主さんもいると思います。
犬のせいで公園が汚いと言われることもあるようですが、犬だけが悪いわけではありません。
犬のマナーについてあれこれ言うのも分かりますが、
それよりも人々の憩いの場所である公園が、
荒れ放題になり、誰も寄り付かないことになっている状況に、
もっと目を向けてほしいと思います。
クレーム電話は好きではないですが、今回はあまりにも酷い状況なので、
管理事務所に連絡をしようと思います。
★あんず@石崎
私も電話して、今の酷い状況を見てくださいと、伝えておきました。
兎に角早く刈るように伝うましたが、19日から始めていると言ってました。
都の管理課に電話した方がいいと思います。

NEWENTRY

ARCHIVE

BLOGS

CONTACT

株式会社セブンオークス・パブリシング

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8map
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380