Hachi Diary ハチの散歩日記

中央公園での出来事に思う。 理央&花mama@遠藤

2016年08月17日

★理央&花mama@遠藤です。
rio%26hana_endo.JPG

ドッグクラブの皆様、こんにちは。
実は数日前に、ご近所のわんちゃんママより、ご相談受けた件で書かせて頂きます。
自宅近くの中央公園での出来事ですが、夜暗くなってから、いつものように中央公園の周辺をお散歩させていたら、囲われている広場の中から、小型犬数匹がいきおいよく外に出てきて、そのわんちゃん達に飼い犬が驚いて、とても怖い思いをしたとの事でした。
その時に、飼い主さんにはノーリードの事でお話されたそうですが、もしまた同じような事が起こったらと大変困惑されていました。私も、そのお話を伺ってから、改めて飼い主としての反省をして、出来る限り気を付けるよう心がけるようにしております。
以前に、警察からの指導も受けておりますので、ご利用される方々の意識を再度ご確認頂けたら幸いです。
これからも、中央公園でわんちゃん達が楽しく触れ合えることを、誰よりも願っております。

@ご意見はこちらへ→ hachi@7oaks.co.jp
★ハチ@小野里
遠藤さん、情報&ご意見ありがとうございます。
これは、ひとつには、お互いのコミュニケーションの問題だと思いますね。
その時の状況をきちんと把握しているわけではありませんが、その場で、お互いに、相手の立場に立ったコミュケーションができていれば、お互い不愉快な気持ちにならずに済んだのではないかと思っています。
もうひとつは、ノーリードの問題です。
これはいつも指摘されている問題ですが、残念ながら、現状では条例で禁止されていることに変わりはありません。
中央公園で、ノーリードで遊ばせることができるのは暗黙の了解というだけのことです。
そして、これは皆さんのマナーによって支えられているという非常に危うい状況下で成り立っているものです。
そのマナーが崩れると、内的・外的な要因によって、ノーリードで遊ばせることが不可能となってしまいます。
どうぞ皆様、そのことをいつも頭に入れながら遊んでください。

★ルカ@早川 明子
遠藤 さん、ご意見ありがとうございます。うちも毎日中央公園で遊ばせて頂いているので、他人事ではありません。
ノーリードがルール違反であるのは承知の上で、排泄の始末や時間帯、何より人と他のワンちゃんへの迷惑にならないよう細心の注意を払いながら遊ばせて頂いている…そんな感じです。
朝ならお掃除の方、野球関係者の方、公園の周りをお散歩されている方に挨拶をします。
ゴミや始末されてない他の排泄物をみつけた時は、拾うようにしています。
夜は暗くなって、遊ぶ人がいない時間帯を選ぶようにして、グランド内で排泄しないように、排泄はすませてから入るようにしています。(朝遊ぶ時もです)
それもこれも、先輩ワンちゃんの飼い主さんの姿を見て心掛けるようになりました。
しかし、どんなに気を付けたところで、ルール違反には間違いないのですから、指摘を受けたら「ごめんなさい。」そう言って出るしかありませんよね。
指摘を受けた時は、そうしてきました。
小野里さんのおっしゃるとおり、暗黙の了解という危うい上で成り立っているノーリード…。謙虚な気持ちと相手の立場になって考えること、日頃からコミュニケーションを心掛けつつ…。もちろんワンちゃん仲間とも仲良くしながら情報交換してゆくことも大切ですね。
意見交換できるこうした場があることに感謝です。
マナーを心掛けつつ、中央公園で、これからも人もワンちゃんも楽しく仲良く遊んでいけるといいなーと願うばかりです。

★リッター&こず@五十嵐
賛否両論あるとは思いますが…
ドッグランの件では皆んなで署名活動もしました。
公園の掃除もやりました。
でも、ノーリードはダメなんです。
犬がリードを外してとは言っていない。
飼い主がノーリードにしているだけの話なんで。
愛犬の散歩も十人十色で、ノーリードを楽しむ方、愛犬とだけ静かに散歩を楽しむ方…
ただ、共通する事は全ては飼い主の責任だという事。
特に我が家はジャーマンシェパードなのでとても神経を使っています。
良い事も悪い事も犬には関係ありませんからね。
後、マナーや躾も関係します。ノーリードにしたならせめて呼び戻し位は完璧に訓練するとか。
全ては飼い主と犬との愛と努力と信頼関係あっての事なので。
犬に大きさや種類は関係ないと当方は考えています。犬は犬なんです。
今一度、愛犬との生活を楽しくする為に色々考えてみては如何でしょうか?
ちなみに…うちは犬達の事でいつも夫婦喧嘩してます 笑。

★理央&花mama@遠藤
ルカ@早川明子さんへ。
早々に、貴重なご意見ありがとうございました。
私もその場にいなかったので、詳しい所はよく解らないのですが、皆さんが飼っていらっしゃるわんちゃん達のことを大切に思っていらっしゃるのと同じように、ご近所さんのわんちゃんママさんも、ご自分のわんちゃんを大切に思っていらっしゃるからのご意見と捉えて頂けると幸いです。
皆さんと揉めたりする事を、決して望んでいるのではなく、お互いのコミュニケーションと各々のモラルに基づいた行動に気をつけて頂けたらと思っておりますので、私もですが、今後も皆さんと楽しく安全に中央公園を利用出来る事を願っております。
私の言葉足らずで誤解を招いたようでしたら、申し訳ありませんでしたm(__)m

NEWENTRY

ARCHIVE

BLOGS

CONTACT

株式会社セブンオークス・パブリシング

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8map
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380