Hachi Diary ハチの散歩日記

本日のNHKクローズアップ現代のテーマは・・

2016年05月26日

★福丸@尾島ゆきこです
fukumaru-ojima.JPG

本日5/26(木)22:00〜のNHKクローズアップ現代+は「追跡!ペットビジネスの闇」です。
『ネコノミクス”という言葉も生まれるほど、空前の猫ブームに沸く日本。犬猫だけで推計2000万匹が飼育されているペット社会の裏側で、“引き取り屋”と呼ばれるビジネスが横行していることが明らかになってきた。ペットショップなど、流通過程であまったペットを有料で引き取り、劣悪な環境で飼い殺している業者も少なくないと言う。 番組では“引き取り屋”の告発に乗り出した動物愛護団体に密着。ペットの大量生産大量消費のひずみをみつめる。』
→ http://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/
0526_wan.png

最近このようなテーマを取り上げるテレビ番組が増えてきましたね。
こういう業者は、何らかの圧力が働いてテレビではあまりやらないと聞いたことがありますが、日本も少しずつ変わってきたということだと思います。
犬飼いの私たちには冷静に観られない内容でしょうが、このような「生き物を金儲けの道具としか考えていない人たち」の存在を知ることが、不幸な犬猫たちを救う近道なのではないかと思います。
とはいえやは り悲しくなるでしょうからリアルタイムで見る勇気はありません。。
録画して、福丸の頭をなでながら週末にでも観ようと思います。
-------------------------
@お便りはこちら→ hachi@7oaks.co.jp
★くう@天野(軽井沢支部)
尾島ゆきこさんにNHKクローズアップ現代を教えていただきありがとうございました。
おかげさまで見ることができました。
ペットの闇の現実は、しばらく、わたしの頭の中から消えそうもありません。
飼い犬のクウの顔を見て「どうする?」が見終わった後のわたしのひと言でした。
教えていただき、ありがとうございました。
★Mary&John@武石
クロ現、観ました。劣悪な環境で、ただ死を待っているような飼育(と言うにはあまりにもひどい)をされている犬たちに暗然とします。
しばらく落ち込んでしまいましたが、でも、やはり観ることができてよかったです。
福丸@尾島さん、情報ありがとうございました。

NEWENTRY

ARCHIVE

BLOGS

CONTACT

株式会社セブンオークス・パブリシング

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8map
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380