Hachi Diary ハチの散歩日記

常磐津・三味線コンサートのお知らせ 

2016年02月25日

★空@笠原さんより
sora-kasahara.JPG

そらちゃんmamaの笠原さんは、大学教授でかつ常磐津節・三味線の師匠です。
屋号は常磐津志緒(ときわず・しお)さん。
その常磐津志緒さんが、毎年行っているコンサート「如月会」のお知らせです。
<第19回如月会>
日時:2月29日(月)19:00 時開場、19:30 開演、20:30 頃終演予定。
場所:千代田区立内幸町ホール
http://www.uchisaiwai-hall.jp/data/koutsu.html

tokiwazu1.jpg tokiwazu2.jpg

(笠原さんより)
ドッグクラブの皆様。
いつも空と仲良くしていただきましてありがとうございます。
この「如月会」は、自分で主催する公演で年に一度行っています。
小さな会ですがご高覧いただければ幸いです。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、下記宛てお知らせください。
ご招待券を用意します。

《注》常磐津節とは、主に歌舞伎の舞踊の伴奏として演奏されることで知られています。一般には、略して「常磐津」とよばれます。「浄瑠璃」の一派で、宮古路豊後掾(みやこじぶんごのじょう)が創始した「豊後節(ぶんごぶし)」から発生しました。豊後掾は、江戸で大変な人気を得ましたが、作品には心中の道行物が多く、風紀を乱すという理由から幕府に禁止されました。豊後掾が江戸を去った後、弟子の文字太夫(もじたゆう)が起こしたのが「常磐津節」です。

★ご希望の方はこちら→ hachi@7oaks.co.jp

NEWENTRY

ARCHIVE

BLOGS

CONTACT

株式会社セブンオークス・パブリシング

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8map
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380