Hachi Diary ハチの散歩日記

「動物記念祭」に思う。 プリティ@山本杏菜

2015年11月09日

★プリティ@山本杏菜さんより(軽井沢支部)
山本杏菜さんは、現在、獣医さんの勉強で大学に在学中です。
prity_annna.jpg

ドッグクラブのみなさん、こんにちは。
先日、私がとても大切にしている大学の行事がありましたのでお伝えします。「動物記念祭」です。
「動物記念祭」は、実験や研究、また本学動物病院で治療の甲斐なく亡くなってしまった動物たちのために行われます。
学生、教員、そして亡くなられた子の御家族の方々が礼拝堂に集まり、讃美歌を歌ったり献花をして祈りを捧げます。

私は受験生の頃から、獣医師になるために他の動物たちを犠牲にしなくてはならないということに矛盾を感じ、葛藤してきました。研究のためのマウスやラットを始め、私の下手な注射にも耐えてくれる実習犬、多くの動物たちが、私が将来獣医師になるために命をもって、勉強させてくれています。

また、お肉になったり、化粧品等の研究に使われたり、何より私たちの新たな家族になってくれたり、全ての人が動物たちに感謝しなくてはならないと思います。

獣医学部に入学してから早4年経ち、あの頃の自分とは大きく変わったところもあります。良くも悪くも動物の死を身近に感じるようになり、昔は目を背けていたようなものにも自分から知りたい、と思うようになりました。

慣れなくてはいけないと思うとともに、この気持ちをいつまでも持ち続けていたいという思いもあります。年に一度この「動物記念祭」があることによって、改めて命の大切さ、そして自分の不甲斐なさを痛感しています。

少々長くなってしまいましたが、今日この気持ちをみなさんと共有したく投稿致しました。

そして最後に、命をもって私たちに勉強させてくれた動物たち、大切な家族を託して下さったオーナーの方々に、彼らの命を無駄にしないことをお約束し、感謝の気持ちをお伝えします。

(大学の礼拝堂)
IMG_20151107_134612.JPG

------お便りはこちら→ hachi@7oaks.co.jp
★ハチ@小野里
杏菜さん、お便りありがとう。杏菜さんは素晴らしい獣医さんになると思います。
ガンバってください.
★空(くう)@天野(軽井沢支部)
杏菜ちゃんありがとう。お話が胸にしみました。いい話をありがとうございました。
気持ちが温かくなりました。どうかお元気で、頑張ってくださいね。
開業の時の第1号は、わが愛犬の「空」。本当によい話をありがとうございました。
★バーディ@安永
記念祭に際し、忘れてはいけないものに思いを馳せ、感謝する気持ちを伝える。
獣医師として大切なアプローチをこうしたイベントを通じ醸成されておられるのを知り嬉しい限りです。
この「気持ち」のすそ野が広ければ高い頂きを持った暖かい先生になられることでしょう。楽しみです。
でもソフトになり過ぎず、ややハードもよろしくお願い致します。
「4年で大きく変わった」と言えるその「確信」があるからもう立派に卒業ですね。

NEWENTRY

ARCHIVE

BLOGS

CONTACT

株式会社セブンオークス・パブリシング

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8map
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380