Hachi Diary ハチの散歩日記

皆様からのご意見

2015年07月27日

★Mary&John@武石久美子さんより
『皆さんの知恵を出し合って・・』
最近世間でいろいろ続いたので、私もネットワークの有効利用について少し考えていました。
とは言っても、特に良いアイデアがあるわけではないのですが…。
公園事件の少し前に、「吹奏楽部の楽器が盗まれ、SNSに楽器名や品番をアップしたことから
「犯人が見つかった」という報道がありました。
SNSの類いは、悪用面での報道が多いですが、
ニュースを見ながら「このように良い方向での活用も出来るんだなあ」と感心し、
ナンシーちゃんの時も、何らかの方法で拡散できたら、また違ったかもしれないと思いました。
私自身、公私ともにPCはかなり使いますが、情報のやりとりとなるとつい警戒心が強くなり、
せいぜいメールを活用する程度です。
でも、小野里さんのブログ記事を拝読し、前向きに有効活用を考えて行く時代なのだと、
しみじみ感じました。
皆さんの智恵が集まって、無理なく良いものが構築できるといいなあと思います。

★ハチ@小野里 そうですね。SNSは使い方次第ですね。facebook、ツイッター、ラインなど様々ですが、会員の皆さんが、そのSNSに登録しなければならないですし、これは検討課題ですね。メンバーメール&ブログをサポートするリンクネットワークとしては有効かと思いますが。ナンシーちゃんの時も、飼い主の方は、facebookを中心に情報を拡散していらっしゃいました。

★あんず@石崎さんより
『いざという時の繋がり、絆を・・・』
クラブのネットワークの速さ、連帯感はとてもすばらしい事で、
また【出入り自由なクラブ】についても重荷にならず、魅力的だと思います。
この様な、連帯感のあるドッグクラブがあるという事を、もっと知って頂きたいです。
緊急時の呼び掛けはとても大事な事ですが、慎重に正しい情報が必要です。
その事は肝に命じておきましょう。
会員の方が84人、公園で顔を合わせても挨拶くらい、全然親しくないし、話した事もないのに、
いざという時の『繋がり、絆』はきっと凄いと信じています。
私もできる限り協力させていただきます。

★ハチ@小野里 石崎さん、心強いですね。頼りにしてます。

★くう@天野(軽井沢支部)より
『軽井沢からも精一杯の協力を・・・』
軽井沢一帯も連日の猛暑に見舞われていますが、朝晩の冷ややかな空気、
満天の星空は癒しでもあります。油井宇宙飛行士も、この近くの出身です。
会長さんのメールを読ませていただきました。
ドッククラブの軽井沢支部も、今は千曲川が静かに流れる平穏な日々が続いていますが、
浅間山噴火の火種は抱えています。
軽井沢支部として(地方に住む者として)、何かの時には、
精一杯の協力をさせていただきたいと考えています。
IMG_20150722_085256.jpg

★ハチ@小野里 天野さん、どうもありがとう。軽井沢支部があることは心強いですね。
80人の避難場所の確保をお願いします。高級別荘エリアに・・とか、贅沢はいいませんので。

★理央&花ママ@遠藤さんより
『緊急時のネームカードを・・・』
私からひとつ、こんなカードもありますよという情報を提供させて頂きます。
災害時に限らず、飼い主である私達が、出先で何かトラブルに巻き込まれて、
飼い犬達のお世話が出来ない状況に陥った時のためにお持ち下さいと、下記写真のカードを頂きました。
頂いたのは、最近行きつけの代官山蔦谷書店エリア内と
六本木ミッドタウン内にありますGREEN DOG というお店です。
カードの裏に、ペットの種類、名前、飼い主名前、住所連絡先を書けるようになっています。
わんちゃん達を守る意味でも、このようなカードがあると助かると思いお伝えしました。
また、この地区での災害時のペットの保護などどのようにしていただけるのか、
避難所に連れて行けるのかなど、町会などを通じて解る事がありましたらご連絡致します。
endo_0727.JPG

★ハチ@小野里 遠藤さん、情報ありがとうございます。やはり緊急時には必要ですよね。
現在、ドッグクラブのオリジナルの「ネームタグ」を考慮中です。

★ぼんママ@高橋さんより
『地域の停電情報も配信を・・・』
こんにちは、梅雨明けから連日の猛暑日、「今年も戦いの夏が始まった?」と
朝夕気合を入れて、命がけでお散歩に出て行くボンと主人です。
大袈裟なようですが、夏は本当に気が抜けずにいます。
と言いうのも2年前の夏の日中に、北葛西の狭い地域で停電があり15分くらいで復旧したのですが、
その後電気が通っても、エアコンの電源は切れたまま。
自分でスイッチを入れ直さなければ、稼働しないことがわかりました。
「えっー!!もし家に誰もいなかったらエアコンは止まったままだったの!?」
とてつもない恐怖を覚えました。
翌日は渋々仕事に出たのですが、苦肉の策で、
風呂桶やバケツに氷水と保冷剤をたっぷり入れて床に置いて出かけました。
そして隣近所の普段お家に居そうな方に、停電があったら携帯に連絡をもらえるようお願いに上がったり、
タイマーでONされるエアコンのリモコンを3台買って、
時間差でスイッチが入り直されるようにセットしていました。
(エアコンが誤作動を起こすようになったのでやめました)
東京電力などの停電情報もありますが、この時のように規模が小さく短時間だった場合、
配信されない事があるようです。
そしてやっとありつけたパートの仕事は仮病を使い辞めました。
クラブ・ネットワーク情報で地域の停電のお知らせなど来たら有難いなと思いました。
bon.JPG

★ハチ@小野里 かがりさん、情報ありがとうございます。
やはり夏場の停電情報は重要ですよね!愛犬の死活問題ですから。
研究して、早急に情報をお送りできるように考えます。

NEWENTRY

ARCHIVE

BLOGS

CONTACT

株式会社セブンオークス・パブリシング

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8map
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380