Hachi Diary ハチの散歩日記

<メンバー紹介> ハチを紹介します。

2015年01月21日

★ハチを紹介します。(ハチ小野里)<Part 1>

ハチはボーダーコリー、8歳の男子です。誕生日は6月10日、今年の誕生日で9歳になります。
わが家に犬はずっといて、ハチで三代目になります。一代目はもらってきた雑種犬の男子。ジステンバーが引き金となって10歳で亡くなりました。二代目も同じ雑種犬の男子。電柱に繋がれて置き去りにされていたのを連れてきたもので、天寿を全うして16歳で亡くなりました。
二代雑種犬が続きましたので、次は純血種が飼いたいと思い、いろいろ考えましたが、牧羊犬ということと、田舎者っぽいところが気に入ってボーダーコリーに決めました。
ネットで探して、愛知県の豊橋市にあるボーダーコリー専門のブリーダーさんから購入しました。
生まれた時から大きかったようで、2ヵ月目に新幹線で連れに行ったのですが、ネットの画像から想像するよりずっと大きく、持っていったボストンバッグに入らず、ブリーダーさんにケージを借りて、そこに入れて連れてきたほどでした。
ハチという名前は、私の会社の名前がセブン(オークス)なので、その上の8にしようと、あまり深く考えずつけました。忠犬ハチ公のハチではありません。
賢い犬種だとは聞いていましたが、まさにその通りです。小さいときに飼い主との間にコミュにケーションがきちんと取れるような仕付けをすると、その後は、たいへん従順で、驚異的な集中力を持ち、飼い主の話すこともよくわかり、言いつけられた仕事をすることを至上の喜びとするような犬です。
現在のハチの仕事は、新聞配達、人呼び、番犬です。ハチにはちょっと物足りない気がします。牧羊犬の仕事と同じく、公園で、他のワンちゃんたちがどこかへ行かないようにまとめてくれるようになってくれればいいなと思っていますが、羊のようには行かないようです。
今回は、ここまでです。数え切れないエピソードは、また次の機会にします。
どうぞ皆さん、これからも仲良くしてください.

→ お便りはこちらです。 hachi@7oaks.co.jp

NEWENTRY

ARCHIVE

BLOGS

CONTACT

株式会社セブンオークス・パブリシング

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8map
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380