Hachi Diary ハチの散歩日記

コロン富田さんより 報告

2014年12月03日

コロン富田 
先日、夕方、散歩に出ると宇喜田公園のグランド脇の芝で、散歩をしている愛犬家を対象とした「マナーアップキャンペーン」を行っていました。
犬のノーリードについてということでしたので、リードを付けた愛犬家には「付けているのにすみませんが・・・」と言葉を添え加えパンフレットを配布していました。私もパンフレットを受け取り、いつものように福太郎脇の公園で皆さんと談笑していると、公園管理の方が3名やってきて、先ほど受け取ったパンフレットを配りながら「ノーリード」についての苦情が出ているので気を付けてもらいたいとお願いをされました。
私がどのような苦情が出ているのですか?と訊ねると、福太郎脇の公園については・・・
*子供が遊ぼうと公園にくると、犬を連れた大人がたくさんいて怖い。
*犬が子供を見て吠えるのが怖い。
ということなので、どちらも直接ノーリードとは関係ないのかな?と思いました。いつもの公園でノーリードの苦情が出なくなっただけでも、マナーの向上になったということなのでしょうか。ワンちゃんたちは今までみたいに走れなくなりますが、少しでも楽しく遊べるように、飼い主も知恵を絞って工夫したいと思います。
公園管理の方も?については、特に小型犬はビックリすると吠えてしまうため、子供が犬がかわいいからと急に触って犬がビックリして吠えるんですよね・・・と多少の理解は示してくれたような感じがありました。
またこちらからも、ノーリードのマナーもウンチの放置についても一部の方のマナー違反のために愛犬家みんなが悪い・・・と思われてしまうことが非常に残念なのですがと話したところ、他にも同じような意見を言う愛犬家の方がいらっしゃいます・・と言っていました。きちんとやっている愛犬家の方も大勢いるということは理解してもらえているようです。ただ、これから日没時間が早くなり、ますますウンチの放置が増えるそうですよ。暗くなってからの散歩のため、愛犬がウンチをしてもどこに落ちているのか分からなくなり、放置されることが多くなるそうです。暗くなってからの散歩は安全のため、ウンチ発見のためにもライトを点灯するのがいいみたいですね(^^)
公園管理の方も、いままでは苦情ばかりを受け入れている様子でしたが、多少は愛犬家の話にも
耳を傾けてくれるようになってきたのでしょうか???もっと理解してもらえるように、地道に楽しく努力してみたいと思いました。以上報告でした。

→ ご意見&お便りはこちらです。 hachi@7oaks.co.jp
ハチ小野里 
子供連れのお母さん。子供に犬との遊び方を教えたほうがいいですよ。犬は怖い動物だと教えると、情感の乏しい大人になってしまいますよ。

NEWENTRY

ARCHIVE

BLOGS

CONTACT

株式会社セブンオークス・パブリシング

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8map
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380