Hachi Diary ハチの散歩日記

「セブンオークス・ドッグクラブ」クラブ員募集

2014年10月06日

★ハチ小野里よりお願い
--------いつもこのサイトをご覧になっていただきましてありがとうございます。
-------セブンオークス・ドッグクラブは「ハチが繋ぐワンちゃん仲間の交流サイト」としてやってきましたが、ワンちゃん達を取り巻く最近の状況を考えますに、愛犬家として、公園管理者や行政など対外的にきちんと物を言わなければならない場面が出てきており、そのための具体的な「クラブ組織」の必要性を感じています。
-------そこで、この「セブンオークス・ドッグクラブ」を、単なる交流サイトというだけではなく、実際に存在する「愛犬クラブ」として対外的に物の言えるクラブに衣替えしたいと思っています。
-------基本的なクラブの考え方、「ワンちゃんと一緒に生活を楽しむ=Enjoy life with your dog」ということに変わりはありませんし、特別な規則も義務もありません。愛犬家として、なにか対外的に物を言わなければならない場面が出てきた時に、ひとりひとりではなく、クラブとして一致して対応していこうということです。
-------もうひとつは会員同士の親睦です。
-------主旨にご賛同していただき、クラブ員として登録してもよいという方は下記宛てご連絡ください。登録は 1_実名 2_ワンちゃんの名前  3_連絡先(メール・電話など) の3つをお知らせいただくことで完了します。
-------皆様からのご連絡をお待ちしております。
<連絡先> → hachi@7oaks.co.jp

***********************************************************************
☆この件についての皆様からのメッセージをご紹介します。
ムーmama 
私がmouと散歩していて思った事。  
少し前に、ゆかちゃんと中央公園から帰ろうとした時の事です。小学生位の男の子達が携帯を落としたと騒ぎながら探していました。私達も一緒に探してあげました。結局は、男の子達が見つけましたが…そんな事が人との関わりを紡いでくれていると思います。
何が言いたいかというと、行政は犬の…という事に留まらず、人との関わりかたをどんどんシャットアウトしている様に思います。ワンコ達の事から、もっと世の中…やさしい人が増えて、みんなで子育て…みんなで楽しく暮らせる様になればいいな?と、思います♪d(⌒ー⌒)! 自分の生活もままならなっていない私ですけどねf(^_^)

アリス&ルークmama
確かに昨今の犬を取り巻く状況はあまり良くない方向に進んでいるような気がします。犬、進入禁止の道や公園、おしっこをさせてはいけないの張り紙。リードをつけなければいけないの張り紙。臨海公園などもそのような感じです。なんだか、犬を連れて外を歩くなというような気さえしてきます。こんな状況をどのようにすればいいのでしょうね!
消費税反対の声を上げる人がいても、消費税の値上げが決まる。原発反対の人がいても、再稼働になる。
犬のための公園があってもいいですよね。反対をする人なんてたくさんいます。犬仲間でさえ意見がそろわない。不定期でだす、犬新聞のようなものがあってもいいかなともおもいます。いぜんやったように、役所の人と話したものをのせたり、禁止地帯の状況やいろいろな情報等のせてみる、などなど。

さくらmama 
愛犬家が多い割には何故肩身の狭い思いをしなくてはいけないのでしょうか?
特に東京は人口密度が高すぎるから?
今日も仕事に行く途中自転車に乗って車道を走ってたのに車に乗ってたおじさんに怒られた!歩道を自転車で走るとこれまたお年寄りに怒られる。帰りは友達にばったり会ってちょっと話してたらまたまたおばぁさんに邪魔だと怒られた。なんだか皆さんイライラしてるように見えますが。どうしたのでしょうか?心に余裕が無いのでしょうか? 不景気だから?消費税8%になったから?
こういう状況だから犬に対してはなおさら厳しいですよね。江戸川区が特にそうなんですかね?駒沢公園なんか、ドッグカフェがいっぱいあって羨ましいと思いますが。

ちゃるmama 
中央公園と違って、行船・宇喜多公園のほうは、地元の方だけではなく、いろいろな方が散歩に来られるから難しいですよね。中にはワンちゃんのトイレの後始末もしていない方もいるかもしれません。犬嫌いな方からすると良い主様も、悪い主様も皆まとめて「これだから犬連れは嫌だ…」って思うのかもしれませんし……公園管理者は、一様に禁止とかで、看板がいっぱいになってしまう…..。
こういうことをどう解決したらよいのかなぁ…など、そちらも少し気になります。  
なにはともあれ、どの公園でも皆が楽しく、遊べるようになるといいですね?(^^)

エルpapa 
やっぱりまとまった方が、力ありますよね
これからも皆様と親睦を深めていきたいと思っています。

コロンmama
公園に初めて行った日、私もコロンも他の飼い主さんやワンちゃんに受け入れてもらえるのだろうか、糞尿の始末は間違っていないか?などとドキドキしました。
それから早1年。。。コロンの性格のおかげで、たくさんの飼い主さんたちと知り合いになり、多くのワンちゃんたちともお友達になれました。公園での過ごし方も色々と教えて頂き、毎日のお散歩が本当に楽しい日課になりました。
ところがです。急に現れたうるさいおじさん、変な看板。私たちは間違ったことをしていたのでしょうか?  確かに公園でリードを離して遊ばせてしまったことはNGです。いけないと思いつつ、楽しく走る姿につい手を離してしまう私もダメです。反省です。
犬を飼うことがどんなに大変か十分理解していました。ひとつの命の責任を負うことはもちろん、社会とかかわって生活していくことは、人間もいぬも同じだからです。そのためにしつけやマナーに気を配ったつもりでしたが。。。もっとしっかりやらないとダメなのですね。
確かに、一部の飼い主さんでフンの始末をしない人、ブラシを掛けて被毛をその場に捨ててしまう人、人が使うテーブルに犬を乗せる人などを見かけます。そのような一部の飼い主さんと同じことを、他の飼い主さんみんながしていると思われてしまう事がとっても悲しいし、つらいです。一部の仲間入りをしないためにも、これからもマナーよく、犬好きも、そうでない人とも仲良くして過ごしたいです。
変なおじさんは「この町は住みにくい」と言うそうです。みんながそれぞれやさしく、お互いに思いやりをもって人や犬に接していけたら、マナーが向上したり、問題が少なくなるのかな・・と勝手に思っています。
たま?に、犬が怖いのか子供さんがコロンを蹴るまねをします。これ、親御さんは見てないんですよ!!
動物愛護の精神はいつから教えるべき?なのでしょうか。。。もしかすると子供には小さなコロンがハチ君ぐらいに見えるのかも(笑)
長くしかも決意表明みたいになりましたが、これからも宜しくお願い致します。

マックスpapa
昔居住し、先月訪れたロンドンでは、犬は家族の一員であり友人。公園ではリードをつけることなくノビノビと駆け回っています。ストレスがないからか吠える姿をみることは稀です。
江戸川区も英国を目指しましょう。
Edogawa=Edoward王子=England なんか似てる感じも感じもします。
Yes Edogawa Dog Land.

ぼんmama
昨日は一日雨降りだったので、とある高速道路の下の遊歩道にお散歩に出かけました。そこでは、我が家と同じことを考えた愛犬家が続々と現れ、ちょっとした犬のお散歩コースの様になり、ワンちゃん達は花壇やコンクリートの柱にマーキング合戦です。しかし気付いたのは誰もオシッコに水をかけている人がいない、、、、、、、、、雨があたらない道なので、あちらこちらにオシッコの跡がっくきり、臭ってしまいそうです。
これじゃ犬連れでない方は気分悪いだろうな、、、、、、、、、、この道や公園もオシッコやウンチをさせるためだけに訪れる場所になっているのではと改めて思いました。  以前パン屋さんの店先で出会ったワンちゃん連れの年配のご婦人は、2リットルのペットボトルを持ち歩いていて「水かけても消毒にはならないけど、見ている人の気分が違うでしょ・・・・」と言っていました。
確かに水を掛けてる姿を見かけると気遣ってるなって思えます。私も見習ってと思いましたが、ハードル上げ過ぎるとお散歩も楽しくなくなるので、一応かけましたという姿でしょうか・・。
今ではかけがえのない存在となったボン。ボンが人に嫌われたり、怒られたりすると悲しくなります。ボンが人に可愛がられたり、褒められたりするととっても嬉しくなります。
多くの人に、犬が本来持つ本能や習性を理解し、優しく接して貰えるようにも、マナーを大切にしたいと思います。(ハードル上げ過ぎず)

ちょこpapa
皆さんのご意見版を拝見しました、。本日台風の為自宅待機、でもさっきチョコと散歩してきました。ばかだね?
皆さんのご意見はもっともだと思いますが、やはり共存共栄には大なり小なり理解と協力必要ですね・・・・・・。
世知辛い世の中 気は長く、心は丸く、腹立てず、正々堂々とドックライフを楽しみましょう。

ももmama 
変なおじさん。。。ここのところ見ていませんが(笑)
この前、理不尽な言いがかりに私も切れて対抗しましたが逃げられてしまいました。(笑)

空mama
このところ、あちこちに立てられたり括り付けられている下品な看板等には、正直、辟易しておりました。この品の無さが住民の民度の低さを象徴しているようで残念ですし、無用の対立を助長していると思っています。
行政こそ、愛犬家とそうでない人との間を取り持って、「犬と一緒に住まう、居心地よい環境」を整備するために汗をかいて頂きたいと思っています。
そのための働きかけができると良いですね。

NEWENTRY

ARCHIVE

BLOGS

CONTACT

株式会社セブンオークス・パブリシング

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8map
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380