Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

新トリオのレコ発ライヴ

2007年09月30日

 「ランデブー・イン・トーキョー」と題して、チック・コリアが「ブルーノート東京」を舞台に3つの編成で連続公演を行っている。今夜はその2組目となるトリオ公演を観た。今月リリースされたチックの新作『ドクター・ジョー?ジョー・ヘンダーソンに捧ぐ』のレコーディング・メンバーであるジョン・パティトゥッチ(b)+アントニオ・サンチェス(ds)との初来日ステージである。パティトゥッチとはエレクトリック・バンド以来、長年の関係で、サンチェスとはこれが初めてのバンド共演関係が始まった形。過去チックがバンドに起用したドラマーを振り返ると、トム・ブレックライン、デイヴ・ウェックル、ジェフ・バラードはいずれもその時点で無名だったわけであり、チックの新人発掘の手腕が評価される副産物も生んだ。その意味でパット・メセニー・グループで名声を高めたサンチェスの起用は、チックが別の動機で白羽の矢を立てたことが想像できる。ぼくは7月にストックホルムを訪れた際、ジャズ・クラブでジョシュア・レッドマン3のサンチェスを観た。あれから2ヵ月後のサンチェスを観て、改めて今、最もノッているドラマーだと体感。演奏の詳細に関しては、「スイングジャーナル11月号」を参照してください。 

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380