Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

カナダからまたしても新星が登場

2007年07月18日

 マイケル・ブーブレ、ソフィー・ミルマンなど実力派の若手ヴォーカリストを輩出しているカナダから、また1人才人が生まれた。シンガー&ピアニストのエリザベス・シェパードである。先頃日本でもデビュー作『スタート・トゥ・ムーヴ』がリリースされたことを受けて初来日。今夜は4日連続公演の初日、ファースト・ステージを丸の内「Cotton Club」で観た。同作は著名ジャズメンの名前が次々と飛び出すオリジナル曲や、自作詞をつけたクリフォード・ブラウン曲など、ジャズの伝統に対するシンパシーを表明しつつ、現代的なセンスで自分流の味付けをしているのが印象的だった。バンドはベース+ドラムスとのシンプルなトリオ。80分あまりのステージはシェパードの歌唱とピアノがたっぷりと味わえるもので、プログラムが進むにつれてメンバーのソロ終わりで拍手や歓声が沸くなど、会場のムードも好ましくなった。

 シェパードが「最も影響を受けたミュージシャン」というハービー・ハンコックの「カンタロープ・アイランド」と「処女航海」を下敷きにした自作曲は、ベーシストの動きも含めて興味深く聴いた。どこか素人っぽさを残した歌いぶりも、ライヴならではの新発見であり、シェパードの個性として好感度を抱いたのだった。

sugita.shepherd.jpg

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380